ABOUT
◇ゲームタイトル
AFTER ROOT B - BraveMaterial2nd -
(※第5回新人フリーゲームコンテストにて佳作をいただきました)
◇ゲームコンセプト
理不尽な世界に立ち向かうRPG第二弾。
多数追加された新たなシステムを使いこなし、
この理不尽な世界と物語を駆け抜けてください。
前作をプレイしていなくても、全く支障はありませんが、プレイ済の方にはより楽しめる要素を盛り込んでいます。
◇想定プレイ時間
序章クリアまで1~2時間程度となります。(進め方・遊び方によって変動します)
※序章エンドは3ルート存在します。
(5/23追記)第一章クリアまで3~5時間程度となります。(進め方・遊び方によって変動します)
※第一章エンドは2ルート存在します。
(6/20追記)第二章クリアまで7~9時間程度となります。(進め方・遊び方によって変動します)
※第二章エンドは2ルート存在します。
(8/13追記)第三章クリアまで11~13時間程度となります。(進め方・遊び方によって変動します)
※第三章は2ルート存在します(細かい分岐のみ)。
(9/27追記)第四章クリアまで20~24時間程度となります。(進め方・遊び方によって変動します)
※第四章は2ルート存在します(他に即ゲームオーバーのワナ選択肢が存在します)。
(11/30追記)第五章クリアまで25~30時間程度となります。(進め方・遊び方によって変動します)
※第五章は2ルート存在します(ノーマルエンド到達 or 終章へ続くパターン)。
(3/07追記)最終章グランドエンド(完全クリア)まで40~50時間程度となります。(進め方・遊び方によって変動します)
(5/02追記)エンドコンテンツクリアまで43~60時間程度となります。(進め方・遊び方によって大幅に変動します)
◇制作ツール
RPGツクールMZ
◇免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。
◇ゲーム配信プラットフォーム
iOS版
ぬか漬けパリピマン様にアプリ化して頂きました。
(2024/03/07)iOS版は最新版への更新ができない状況です。
 (直近のツクール製iOSアプリの連続Guideline 4.3 Designリジェクト事案)。
 詳しくはこちら

iOS15では透過画像が透過されない等、WebView起因と思われる不具合で正常プレイできませんので、ご注意ください。
 (尚、WebView起因と想像しているのは、ブラウザ版でも同様の不具合が発生するためです)

App Store からダウンロード
Android版
ぬか漬けパリピマン様にアプリ化して頂きました。
Google Play で手に入れよう
Windows版
ふりーむ:ダウンロードページへ
夢現:ダウンロードページへ
Webブラウザ版
PLiCy:ゲームページへ
登場人物
ルカ
本編主人公。女性に近い容姿と声にコンプレックスを持っている。そして、それが理由で村の男連中から、色々な意味で狙われている。
タニア
砂浜で倒れていたところをルカに保護された、行き倒れ冒険者。ルカに懇願され、剣の師匠になる。
ムラマサ
タニアの仲間の一人。とある街を妹と共に収めている。鍛治士ではなく、剣士の姿をしている理由は果たして‥‥。
ココナ
タニアの仲間の一人。帝国に拉致され、とある貴族の奴隷になっている。
リリー
タニアの仲間の一人。妖精の村で妖精と共に暮らしている。以前は格闘術をメインにしていたが、完全に様変わりしてしまっているようで‥‥。
ストーリー
北の大陸、ニヴルヘイム。
最南端の村では、いつからか邪神崇拝が盛んになり、
年に一度行われる邪神生誕祭では、
若い女性が供物として生贄に捧げられるようになった。
当然、まともな神経の持ち主は、
生贄になる事を恐れ、村から逃げ出そうとした。
だが、領主のお抱え傭兵達に捕まり、
優先的に生贄とされてしまっていた。

そんな村に住む少年ルカは、
領主の息子ゲインに貞操を狙われていた。
だが、ルカは男だ。
‥‥村から女性がいなくなってしまった弊害であろう。

その日も、ルカはゲインの魔の手から逃れ、
村の西海岸へ避難していた。
そこで、ルカは己の運命を切り開く存在と出会う‥‥。
システムetc
◇概略
基本はオーソドックスな2DRPGですが、
より冒険が快適になるシステムを導入しています。
雑魚敵とのエンカウントは全てシンボルエンカウントとなり、弱くなった雑魚敵との戦闘は一瞬で終了する「雑魚敵瞬殺システム」を追加しました。
このシステムを利用して、素材アイテムやお金を荒稼ぎするもよし。雑魚敵との戦いを避けてフィールド素材だけを漁るもよし。全てプレイヤーである貴方の自由です。
ただし、この世界が理不尽である事は変わりません。ボス戦ではあらゆる戦術を駆使しないと、勝利は容易には得られないでしょう。
この理不尽な世界を駆け抜け、物語の結末を見届けてください。
◇鍛冶/料理
前作同様、鍛冶/料理によるアイテム生成機能が存在します。生成できるアイテムは役立つものが多いので、積極的に活用しましょう。

◇カジノ
本作ではカジノでミニゲームを遊ぶ事も可能です。世界にはいくつもカジノ施設があり、遊べるミニゲームや賭けられるコインの枚数も異なります。

◇エンディング
全ての章にTRUE ENDが存在します。
その証を全て揃えた者にのみ、
真の終章に挑む権利が与えられます。

◇周回プレイ要素
初見で全章TRUE ENDに進むのは困難です。
かと言って、何度もやり直しをするような時間も、この御時世では中々取れません。
そんな方々をフォローする仕組みを用意してあります。
使用素材etc(※使用素材等の権利表記)
※現在公開中もしくは実装中分の使用素材となります。随時更新。

◇使用ツール
RPGツクールMZ
https://tkool.jp/mz/
(C) 2020 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

◇音楽追加素材:
フリーBGM(無料音楽素材)ゲーム音楽専門ダウンロード ユーフルカ よりBGM多数
Super Retro JRPG Music Pack
(C) ユーフルカ https://wingless-seraph.net/

Affectio
結晶の森
結晶の森Ⅱ
Symposion
(C) Garnet Cathedral http://sei-peri.seesaa.net/

黄昏のアウィナイト
(C) 茶川あくた

The Azure of Celestia Game Music
Dark Gothic Mysterious Game Music
(C) SOUND AIRYLUVS

宇宙遊泳
(C) GY. Materials http://gymaterials.jp/

◇ナレーション(過去回想):
VOICEPEAK
(C) AHS https://www.ah-soft.com/voice/6nare/

◇グラフィック:
RPGツクールMZデフォルト&追加素材
グラフィック・キャラクター追加素材:

ファンタジー・ヒロイン素材集 2
(C) 2017 Gee-kun-soft

ファンタジー・ヒロイン素材集 3
(C) Gee-kun-soft(ジークンソフト)

ファンタジー・ヒロイン素材集 5
(C) 2019 Gee-kun-soft

ファンタジー・ヒロイン素材集 6
(C) 2018 Gee-kun-soft

パラレル・ヒーロー素材集
(C) 2017 Gee-kun-soft

シスター風衣装の少女(シスターのお姉さん)
和風看護師
(C) ユメムラサキ
https://murasakishiduku.booth.pm/

女性貴族の立ち絵
赤毛の姉さん立ち絵
(C) 猫滚滚工作室

男性立ち絵素材_スパイ風・SP風・黒スーツ男性
立ち絵素材_コートのおじさん
立ち絵素材_うさん臭そうな白衣の男性
立ち絵素材_青年立ち絵
(C) RAIKO
https://raiko.booth.pm/

立ち絵素材_12(お団子フェアリー全身、表情7種)
(C) 葉月リオ

エネミー素材
(C) STUDIO TOKIWA
旅の始まりパック
未開の探索パック
忍び寄る気配パック
待ち受ける試練パック
生ける伝説パック

エネミー素材
(C) artifact
モンスター素材集 幻獣の園
モンスター素材集 神の君臨
モンスター素材集 竜の塒

エネミー素材
(C) 中西達郎
ロボットチェス メカ・キャラクター素材集

エネミー素材
(C) MoLa
ゆるいモンスター素材集 Vol.1
ゆるいモンスター素材集 Vol.2
ゆるいモンスター素材集 森セット

エネミー素材
片倉響・ボスセット素材集 ~闇の支配者~
(C) 2016 Katakura Hibiki.

エネミー素材
(C) カモンエギ
http://kamonnegi.sakura.ne.jp/ai/gawecos/index.html

エネミー素材(メイド)
(C) 仲秋司
https://nakaaki.booth.pm/

エネミー素材(「ボススネーク」パック)
(C) リクドウ
https://kai-rikudou.com/

エネミー素材(蛇(ニーズヘッグ))
(C) 永久力吹雪
https://circleofnine.amebaownd.com/

◇効果音追加素材:
(C) 効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

(C) On-Jin ~音人~
https://on-jin.com/

◇エフェクト追加素材:
3Dパーティクルエフェクト素材集
(C)Gotcha Gotcha Games Inc.

EVFX斬撃
EVFX刺撃
EVFX聖域
EVFXスパークフォージ
(C)Dreams Circle

MGCアニメーションMZメガパック1
(C) ManuGamingCreations

◇タイルセット追加素材:
RPG ツクールフェス グラフィック&音楽素材集
(C) Gotcha Gotcha Games Inc.

エンシェントダンジョン・タイルセット素材集 for MV
エンシェントダンジョン素材集-ウィンター for MV
クラシックファンタジー・建物タイルセット素材集
(C) Celianna

モダンインテリアタイルセット
田舎と森のタイルセット
(C) Kaue Luchetta

トキグラチップス 地形_001
トキグラチップス_小道具_002
(C) STUDIO TOKIWA

KR高層ビルタイルセット
KRエレメンタルダンジョンタイルセット闇光雷金
(C) Kokoro Reflections

教会
(C) コミュ将 https://twitter.com/com_sho_sozai

◇戦闘背景追加素材:
RPG ツクール MV Trinity グラフィック&音楽素材集
(C) Gotcha Gotcha Games Inc.

◇ミニキャラクター追加素材:
(C)エタナラ
https://etanara.com/

(C)星潟
http://artificialprovidence.web.fc2.com/

カエル歩行グラ
(C)草津たぬきち

◇アイコン素材:
(C)雨小屋
https://www.amagoyateruteru.com/

◇追加プラグイン(順不同)
トリアコンタン様
PluginCommonBase
CommonInterceptor
MenuSubCommand
VanguardAndRearguard
DestinationWindow
NearEventSensor
ExcludeMaterialGuard
CommandSkill
TitleImageChange
StateAfterDeath
ExtraGauge
TemplateEvent
WindowBackImage
SceneGlossary
BattleBalloon
DynamicActorGraphic
BattleEffectPopup
EventLabel
AutoRaise
CharacterPopupDamage
PictureCallCommon
MenuCommonEvent
StateChangeIfRemove

NUUN様
NUUN_Base
NUUN_DropRatePercentage
NUUN_ItemCategory
NUUN_DamagePopUpImg
NUUN_CommandIcon
NUUN_StatusScreen
NUUN_EnemyPosition
NUUN_MaxItem
NUUN_BattlerOverlayBase
NUUN_SVActorStateIcon
NUUN_EnemyStateIconEX
NUUN_StateIconSideBySide
NUUN_StealableItems
NUUN_MultiElement
NUUN_popUp
NUUN_GoldEX
NUUN_TMCostShow
NUUN_EquipStatusEX
NUUN_ItemBook

Thirop様
TRP_SpriteSheets
TRP_SkitMZ_Config
TRP_SkitMZ
TRP_ParticleMZ_ExPreset
TRP_ParticleMZ_List
TRP_ParticleMZ
TRP_ParticleMZ_Editor
TRP_ParticleMZ_Group
TRP_ParticleMZ_GroupEditor
TRP_ParticleMZ_SubEmitter
PluginCommandMVInScriptArea
TRP_ParticleMZ_ExOption
TRP_DisplacementFilter

神無月サスケ様
SimpleMsgSideViewMZ
SVActorPositionMZ
Foreground
EscapeDungeonMZ
BattleVoiceMZ
Yami_8DirEx (※Yami氏のYami_8DIR改良版)
SkillTypeLib
AltMenuScreen2MZ
ExtendBuffAndDebuff
ItemNameMsg

ルルの教会様
LL_SprashScreen
LL_ExGaugeDrawing
LL_EquipQuickChange
LL_StandingPictureBattle
LL_VariableWindow

ムノクラ様
MNKR_TMBattlerExMZ
MNKR_EncounterEffect
MNKR_TimingInvokeCommonMZ
MNKR_DP_MapZoomMZ
MNKR_TMTopFixMZ
MNKR_TMBattleMistMZ (※tomoaky様ベースの改変版)

木星ペンギン様
MPP_Pseudo3DBattle
MPP_Pseudo3DBattle_Op1
MPP_TpbTimeline
MPP_TpbTimeline_Op1
MPP_ChoiceEX
MPP_ChoiceEX_Op1
MPP_FastForwardAnimation
MPP_VersionSpecified

砂川赳様
NRP_DynamicAnimationMZ
NRP_DynamicMotionMZ
NRP_DamageTiming
NRP_WindowBattleLogLayout
NRP_ChangeCharacterSpeed
NRP_ShadowAndLevitate
NRP_CombinationSkill
NRP_MagicReflection
NRP_OverpassTile
NRP_BattleBackScroll

うなぎおおとろ様
AlchemySystem
ShopScene_Extension
EffekseerAnimationColorChange
EffekseerAnimationColorChange_ConflictPatch

Ruたん様
TorigoyaMZ_FrameTween
TorigoyaMZ_SkillCutIn
TorigoyaMZ_NotifyMessage
TorigoyaMZ_NotifyMessage_AddonGetItem
TorigoyaMZ_Bookshelf
TorigoyaMZ_MaxItems

Moghunter様
MOG_TitleParticles
MOG_TitleCommands

DarkPlasma様
DarkPlasma_EnemyBook
DarkPlasma_DarkMap
DarkPlasma_ChangeBattlebackInBattle
DarkPlasma_ImportExportSaveFile
DarkPlasma_UnusableItemWithMapEvent

とんび様
TF_Shadow

Yana様
StepEffect
PermanentState

ツキミ様
FilterControllerMZ

ケイジェイ様
CriticalDamageConfig

蒼竜様
SoR_EnemySymbolEncounter_MZ
SoR_EnemySE_Append4Others_MZ
SoR_TagDataProcessor_MZ
SoR_BattleActionParameterRefactor_MZ
SoR_PassiveStatusEffects_MZ
SoR_SkillConsecutiveActivation_MZ
SoR_Battle_TargetCursor_MZ
SoR_BattleTeminationRefactor_MZ
SoR_VictoryResultScene_MZ_Beta
SoR_VictoryPerformance_MZ
SoR_DefeatedBattleRetry_MZ
SoR_MessageBackLog_MZ
SoR_BattleStateHelpWindow_MZ
SoR_UnidentifiedItems_MZ
SoR_BattleComboCounter_MZ

ケケー様
Keke_TotalDamage

corombo様
ShopPriceLimitless

poena様
ChangeMaxUnitBattleParty

nz_prism様
OptionEx
CartRide

mattuup様
MAT_Battlecontractor

mankind様
MKR_ActorBattleCommandSort

さすらいのトム様
ExtendSkillCondition

くらむぼん様
AudioSource

あわやまたな様
EnemyGauge
MenuPlus
SaveFilePlus
ScrollingTextFix

地方プログラマータツノコ様
Tatsu_HighAndLowVerMZ

basu様
SlotMachine

panda様
PANDA_MultiAction2
PANDA_EnableSwitch
PANDA_RubyText

上條ユキ様
YKP_ActorCommandCustom

tomoaky様
TMRegionPassable

RYBA(熱帯魚)様
Madante

チョコワ部様
ForcedActionPatch

まっすー(作者本人)
MS_MaxSaveNumberSwitcher
SoR_DefeatedBattleRetry_MZ_Extend
MS_InputtingActionReturnFix
MS_DropRateChangerWith_SoR_BattleComboCounter
MS_BattleStartEffectConfigure

更新履歴
◇更新履歴
2024/04/06 v1.1.12 一部不具合修正、調整。
- キャタピラーの瞬殺時ドロップ設定ミスの修正、タイターンのドロップ設定ミスの修正
- 刻流れ時に奴隷街のワープゾーンが使えてしまう不具合を修正
- ヘル用最強武器の追加(黄金神殿最終ボスのドロップ(確率50%))
- 他微修正
2024/03/06 v1.1.11 一部不具合修正、調整。
- 深淵の淵 憤怒 エリア3 からエリア2へ戻れない不具合を修正
(※修正前バージョンでは深淵の淵エントランスのショートカットから戻れます)
- 敵の状態異常攻撃の成功率を下方修正
2023/11/21 v1.1.10 一部不具合修正。
- 雪原洞窟地下6階隠し通路を戻る際に歩行キャラ半透明化の戻しミスで半透明のままになる不具合を修正
- 太陽神殿の雑魚敵の瞬殺可能となる魂数と逃げ出す魂数の不一致を修正
- 第二章の中央都市で衛兵詰所入口のブランドンを倒してストーリーを進めた場合、
第四章の聖剣集め時に衛兵詰所に入れなくなり、ストーリーを進められなくなる不具合を修正
(※衛兵詰所入口のブランドンは、戦力的に二周目以降でないと倒せません)
- エンドコンテンツで時飛ばしを使った際に、タイミングによって使えなくなるはずのスキルを
使えるままになる不具合を修正(※既に時飛ばし済の場合は、次の周回までそのままとなります。ご了承ください)
2023/11/07 v1.1.9 一部不具合修正。
- 霧の草原2から霧の草原3へ移動する際に、2箇所行動不能になる箇所があった不具合を修正
- 東海岸の港町 西で通れてはいけない箇所が通れてしまっていた不具合を修正
- 一部蛮行イベント修正
2023/06/04 v1.1.8 一部不具合修正。
- グランドエンド後に魔導宝石(火)や魔導宝石(水)を取っていない場合に
入手手段がなくなるのを回避するように修正
2023/05/24 v1.1.7 一部不具合修正、一部仕様変更c
- 結界系スペル(火の結界、水の結界、風の結界、土の結界、竜神の結界)の命中タイプ設定ミスで、
本来必中の補助効果を「回避」してしまう事がある不具合を修正
- 結界系スペル(火の結界、水の結界、風の結界、土の結界、竜神の結界)の効果を上方修正
2023/05/18 v1.1.6 一部不具合修正。
- 新規でゲームスタートした場合、画面左上の行動目標が
一度ゲームをセーブしてロードするまで表示されない不具合を修正
2023/05/14 v1.1.5 一部不具合修正。
- 未確認生命体CAT7の瞬殺時ドロップ設定ミスの修正
- 太陽神殿ボスの特定装備時イベントが発動しない不具合を修正
2023/05/13 v1.1.4 一部不具合修正。
- v1.1.3で設定修正した防具の瞬殺時ドロップ設定漏れの修正
2023/05/10 v1.1.3 一部不具合修正。
- 図鑑に存在するにもかかわらず、入手手段がなかった武具の設定修正漏れの再修正
2023/05/08 v1.1.2 一部不具合修正。
- 刻流れを使わず、2度目の翼竜を撃破する前に太陽神殿へ到達した場合、
2度目の翼竜のイベントが発生しなくなる不具合を修正
- 図鑑に存在するにもかかわらず、入手手段がなかった武具の設定修正
(追加分は全て雑魚敵ドロップとなります)
2023/05/05 v1.1.1 一部不具合修正。
- 帝都 大教会BF1の追加イベント設定ミスを修正
(話しかけると起動すべきイベントを自動起動設定してしまっていた)
2023/05/02 v1.1.0 全エンドコンテンツ公開。一部機能追加。一部不具合修正。
- 刻飛ばし機能を追加(黄金神殿をクリアすると使用可能となります)
- テレポンで飛べる場所を追加
- イベント設定ミスで魔導宝石(火)が複数個入手できてしまう不具合を修正
- クリア時に魔導宝石(竜)の使用カウントがリセットされてしまっていた不具合を修正
- 帝国魔術師の瞬殺時のドロップアイテムミスを修正
- 他
2023/04/06 v1.0.15 一部機能追加。一部不具合修正。
- 各地にスキップ機能を追加
(入口、出口でスキップするか選択肢が表示されます)
- テレポンで飛べる場所を追加
- ラストダンジョンの瞬殺解禁(※青の魂(極)が20個必要です)
- 追憶の狩場エリア9追加
- 敵のドロップ率を一部上方修正
- 一部イベント不備修正
2023/04/04 v1.0.14 一部仕様変更。一部不具合修正。
- 第三章クリア後、北の坑道のスキップ機能を追加
(入口、出口でスキップするか選択肢が表示されます)
- 瞬殺システム発動時も装備中の魔導宝石(全属性)の使用カウントを加算するように仕様を変更
- セーブ/ロード画面調整。進行度を追加
(進行度は新規or上書きセーブすると表示されます)
- 「神雷閃」「滅刃」等、TP200で発動するスキルを持つ装備を装備すると、
TP100で使えるSアーツがTP200にならないと使用できなくなる不具合を修正
- 追憶の狩場で戦闘を行うと、青の魂(極)の所持数がリセットされてしまう不具合を修正
- 誤字修正
2023/04/03 v1.0.13 一部仕様変更。一部不具合修正。
- 追憶の狩場で戦闘すると「青の魂」の所持数が
リセットされてしまう不具合(ver1.0.12にて発生)を修正
- 「大誘惑の歌」等一部スキルの成功率を調整
- 「滅刃」等一部スキルの威力を上方修正
2023/03/31 v1.0.12 一部仕様変更。一部不具合修正。
- 一部逃げれてはいけない敵から逃げられる不具合を修正
- ボスを魔導宝石で倒した場合に使用カウントが増えない不具合を修正
- 深淵の淵 強欲の交換所でキャンセルボタンでキャンセルするとエリクシールを貰えてしまうバグを修正
- バーストフレアⅢ、ブリザードⅢの設定が謝っていたのを修正
- 妖精王の外套のスキル、ホーリーエビルガードがココナ以外使用できなかった不具合を修正
- アイアコス天空宮エリア3からエリア5に移動する際の座標指定ミスを修正
- ヘル離脱時にヘルの装備が外れるように修正
- シャドウブレイド等邪属性武器のスキル効果HP-10%が強力すぎるため、下方修正(1ヒットにつき最大2%へ変更)
- 一部攻撃アーツの属性を武器属性を引き継ぐように修正(壱の太刀・兜割りetc)
- ドーピングアイテムの最大HP999のキャップ解除、アイテム青の魂(極)を追加
2023/03/29 v1.0.11 一部仕様変更。一部不具合修正。
- 一部逃走不可だった雑魚敵(中央塔、ユミル洞)から逃げられるように仕様変更
- 高速追跡してくる雑魚敵の追跡距離を半分に調整(25歩→12歩)
- 序章刻流れ時に、主人公の家のベッドで寝ても日数が経過しないバグを修正
- スキル「Xアーツ・ハンドレッドスマッシャー」の計算式不備でダメージ0となっていたのを修正
- 追憶の狩場エリア8から戻る際にエリア6へ移動してしまう不具合を修正
- 魔導宝石・竜の使用カウント表示が間違っている(他の魔導宝石のカウントを表示している)のを修正
2023/03/29 v1.0.10 武具追加。一部不具合修正。
- 新武具を追加(最終ダンジョンに行ける状態でシュセンドーンに話しかけると詳細を聞けます)
- 第三章でココナに聖剣ラースを装備したまま終了すると、聖剣ラースを売ってしまった扱いになる不具合を修正
- 装備のドロップ率2倍が瞬殺の場合に効いていなかった不具合を修正
- 瞬殺時の一部ドロップ率設定ミスを修正
2023/03/27 v1.0.9 機能追加。一部不具合修正。
- オプションで戦闘突入時のエフェクトをON/OFFできる機能を追加
- 新アイテム「望遠レンズ」を追加(※主人公の家で手に入ります)
- (一部ユーザー救済策)第三章刻流れ時に白の村長宅受付から現在へ戻れるイベントを追加
- 瞬殺ドロップアイテム設定ミスを修正
- 一部弓の説明欄スキル名ミスを修正
- 一部隠しイベントの追加(※メインストーリーには影響しません)
2023/03/23 v1.0.8 一部不具合修正。
- 第一章でシェリー撃破後に湖の洞窟で司祭と戦えてしまう不具合を修正
- グランドエンドルートで意図しない進め方をするとルートが混線する不具合を修正
2023/03/22 v1.0.7 一部不具合修正&仕様変更。
- レジスタンス支部のキャラメッセージ誤りを修正
(世界樹の麓エリア4に強力な魔物が~と話すがエリア8が正解)
- 次の目的表示のメッセージ誤りを修正
(六番通路奥から深淵の淵へとあるが七番通路奥が正解)
- 一部極レア装備のドロップ率を変更
2023/03/22 v1.0.6 一部仕様変更。
- 序章刻流れ時に邪神生誕祭2日前に巻き戻る所を5日前に変更
(序章で絆を取り逃したユーザー様への救済策となります)
2023/03/22 v1.0.5 一部不具合修正。
- 序章で絆イベントを発生させずに領主の館イベントを発生させると、
絆イベントの同キャラが複数出現する不具合を修正
- 上記、領主の館イベント開始前に確認メッセージを追加
2023/03/21 v1.0.4 一部不具合修正。
- エッケザックスの武器種別設定ミスを修正
- マシンアーマーの説明ミスを修正(スキルが間違っている)
2023/03/20 v1.0.3 一部不具合修正&要素追加
- 瞬殺時のドロップアイテムミスを修正(魔物の洞窟、中央都市下水道&奴隷街地下迷宮)
- エンドコンテンツ(黄金神殿エントランスに強敵追加&ドロップ装備追加)
2023/03/20 v1.0.2 一部不具合修正。
- 追憶の狩場エリア8に移動できない不具合を修正
- 一部ボスの特定超必殺技で全滅した際、リトライすると
ボスがスタンしたまま戦闘が開始される不具合を修正
- 複数回行動可能キャラが一時状態異常(沈黙・暗闇)のまま逃げるを実行&成功した場合、
「~が消えた」というメッセージが表示され続け、場所移動もできなくなる不具合を修正
- タニア・ラトレイアの仕様を変更(途中の技で敵が全滅した場合はそれ以降の技を出さない)
- 竜の住処のクラッシュ対策により発生していた不具合を修正
- クイック・オールのアイコン誤り(AGIではなくMATになっていた)を修正
- 武具の説明欄で武器種別名を誤っていた部分を修正
2023/03/17 v1.0.1 簡易世界地図追加(メニューから見れます)。一部不具合修正。
- 追憶の狩場エリア6以降で瞬殺が発動してしまう不具合を修正
- CATゴッドリベンジが条件を満たしていないのに出現する不具合を修正
- 罪過殿エリア4にて5章終了イベントが再発生してしまうのを修正
- 竜の住処で爆撃トラップ中に戦闘へ突入しないように仕様変更(クラッシュ対策)
2023/03/16 v1.0.0 最終章公開。機能追加・改修等。
- まとめて回復、アイテム図鑑、装備画面の詳細パラメータ確認、等を追加。
- 各種媒体にてご指摘いただいた不具合の修正(数が多いため、リストは割愛させていただきます)
2023/01/11 v0.9.9 一部不具合修正。
- 第五章で特定条件を満たした状態で最南端の村を訪れると、
領主の屋敷に入れない、序章の最終イベントが再発生する、等の不具合を修正。
2023/01/05 v0.9.8 一部不具合修正、改修。
- セーブデータのインポート・エクスポート機能追加。
- 戦闘後の無敵時間の調整(4秒→1.5秒)、逃走時は敵シンボル消滅。
- 黄泉の裏カジノに奴隷街の空き家へのショートカット追加。
2022/12/19 v0.9.7 一部不具合修正、改修
- 女神のリングの「不意打ち無効」が効いていなかった不具合を修正
- 戦闘中のステート・バフ/デバフ確認、速度変更の切り替えキーを変更
(pageup、pagedownキーで処理が被っていたため)
- 奴隷街の裏カジノに物理回避率プッシュ用のイベントを追加
2022/12/15 v0.9.6 一部不具合修正。
- 火神の衣と水神の衣のレシピが入れ替わってしまっていた設定ミスを修正。
2022/12/12 v0.9.5 一部不具合修正・改修。
- 瞬殺可能となった敵シンボルは逃げ出すように処理を変更。
- リトライ時にテレポンが使えてしまう不具合を修正。
- 第一章のスイッチ制御の不備を修正。
2022/12/11 v0.9.4 一部不具合修正。
- 一部スキル(ボルトブレイク・ブラストレイ)設定ミスを修正。
- CATゴッドと再戦できない不具合を修正。
- 他
2022/12/10 v0.9.3 一部不具合修正。
- 第五章後半のイベントが繰り返し発生してしまう不具合を修正。
- ソル・ランスを使うとフリーズする不具合を修正。
2022/12/09 v0.9.2 一部不具合修正。
- 第五章開始後、ギンヌンガガプ大橋(北)の先端部分に移動すると、
 クリアしたはずの第四章ラストイベントが再発生する不具合を修正。
2022/12/09 v0.9.1 第五章公開。機能追加・改修等。
- 合計ダメージ表示追加
- 一部敵行動パターン調整(高威力スキルを連続発動しない、等)
2022/10/13 v0.8.6 一部不具合修正。
- 第四章序盤でシスターへ右側から話しかけるとフリーズする不具合を修正
- 第四章後半の一部敵の瞬殺時のドロップアイテム指定ミスを修正
2022/10/12 v0.8.5 一部不具合修正。
- 第四章序盤の聖剣集めで、集める順番によっては先に進められない不具合を修正。
 (聖剣が6つ揃っている状態でもう一度シスターに話しかけると、物語が進行します)
2022/10/12 v0.8.4 各タイトル画面変更。一部不具合修正。
- 雨の降るマップでテレポンを使うと、テレポート先でも雨が降ったままになる不具合を修正
- 裏カジノでコイン500万枚交換の景品引換不具合を修正(※交換済の方は空き家に反映されます)
2022/10/07 v0.8.3 一部不具合修正。
- オプションでバトルボイスをOFFにしている場合、
 第三章の妖精(黒)の村の隠し井戸に入れない不具合を修正
2022/10/07 v0.8.2 一部不具合修正。
- 北山地で瞬殺システム発動時のドロップに「モモンガの皮」「山亀の甲羅」が含まれていない不具合を修正
2022/10/05 v0.8.1 機能追加・改修。一部不具合修正。
- バトルリザルトにコンボ数でアップしたドロップ率を表示
- フィールドの建物にテキストラベルを表示(各種お店や屋敷等)
- 裏カジノのスロットにワンボタンで3BET&スタートを行える機能を追加
- 闘技場にSランクを追加(※ストーリーを第四章最終盤まで進めないと挑戦できません)
- ワニ肉スイーツ詰めのアイテム効果を修正(※正しい効果になっていなかった)
- リリーのクリティカルアローの説明テキストの属性誤りを修正
2022/10/03 v0.8.0 コンボカウンター追加(※MAXコンボ数が多いとアイテムドロップ率がアップ)。一部不具合修正。
- オプションでバトルボイスをOFFにしている場合、第一章の湖の洞窟で聖剣を手に入れられない不具合を修正
- 吸精剣のドレインSPが意図しない計算式で機能していなかった不具合を修正
2022/10/01 v0.7.6 一部不具合修正。
- 通常攻撃の属性が武器に依存しなくなってしまっていた不具合を修正
2022/09/30 v0.7.5 致命的不具合修正(※ゲーム最序盤で進行不能となる不具合の修正)
2022/09/29 v0.7.4 一部不具合修正。
- 闘技場で負けた後にセーブコマンドが復帰しない不具合を修正
2022/09/29 v0.7.3 一部不具合修正。
- v0.7.2で修正したタイルセット設定の修正ミスのみを再修正
2022/09/29 v0.7.2 一部不具合修正。
- 北山地エリア3で特定の洞窟入口に入ると、進行不能な位置に移動してしまう(キャラが動けなくなる)不具合を修正
- 文言修正
- 一部タイルセット設定ミスを修正
- 真なる聖剣入手時に聖剣ラースを複数所持していた場合のイベントを追加
2022/09/28 v0.7.0 第四章公開。機能追加・改修。
- 戦闘中のステート確認機能追加
- 戦闘中の魔物図鑑(タッチ端末対応)追加
- ステータス画面の耐性表示改修
- ダメージ数値への効果表示追加
- 戦闘リトライ回数に応じたボス弱体化機能の追加
- 戦闘リトライ回数が1回以下の場合にボーナス装備プレゼント(※特定のボス戦以降)
- セーブ・ロード画面改修
2022/08/05 v0.5.5 一部不具合修正。会話履歴機能追加、序盤一部レシピ金額見直し。
- 貴族の屋敷隠し通路内にて、特定位置から斜め右上へ移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
2022/07/31 v0.5.4 一部不具合修正。
- 特定座標から迷いの森内をエリア移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
- スキル「生命乃奇跡」の説明内容が間違っていたのを修正。
2022/07/29 v0.5.3 一部不具合修正。
- 北の坑道の水路修正の際に、魔物の洞窟内で進めなくなるエンバグが発生。こちらを修正
2022/07/29 v0.5.2 一部不具合修正。
- 北の坑道の橋から水路内へ降りれてしまう不具合を修正
- ゲームオーバー時にエラーが出てしまう不具合を修正
- 一部敵の瞬殺時のドロップアイテム指定ミスを修正
2022/07/29 v0.5.1 一部不具合修正。
- 特定座標から西砂漠エリア1からエリア2へ移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
2022/07/27 v0.5.0 第三章公開。各種微調整、一部不具合修正。
- 中央都市 地下牢にて扉に斜め方向から侵入すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
- 貴族の屋敷隠し通路内にて、特定位置から右側へ移動すると、進行不能となる(キャラが動けなくなる)不具合を修正
- 一部マップにBGS追加等
2022/06/23 v0.3.0 第二章公開。
2022/05/27 v0.2.1 一部不具合修正
- 序章クリアセーブデータから開始した場合、戦闘中の霧が発生しない不具合を修正
- 魔導宝石スキルの使用カウントが、特定条件の場合のみ増えない不具合を修正
- 特定イベント後にタイトル画面が切り替わらない不具合を修正
2022/05/24 v0.2.0 第一章公開。メニューに「あらすじ」を追加。
2022/05/11 v0.1.4 Sアーツのカットイン演出漏れの修正。
2022/05/11 v0.1.3 一部演出強化。TPを使用するSアーツを追加。
2022/05/06 v0.1.2 一部文言修正、一部フラグ制御修正、Xアーツゲージ修正
2022/04/27 v0.1.1 バッドエンド直後に発生するエラーを修正
2022/04/20 v0.1.0 序章公開

Q&A
◇アプリのレビュー(AppStore、GooglePlay)記載の内容について
・最初に
 もしレビューに不具合に関する内容や修正依頼を書いていただく場合、最低限OSと機種名は書いてください。
ただ、「重くなる」とか、「動かない」と書かれても、対処のしようがありません。(これはどんなすごい作り手であろうが同様の意見が出るはずです)
また、不具合であれば「ダンジョンで重くなる」と書かれても、「どこのダンジョンなのか」分からないと、やはり対処したくても何をすればいいのかさっぱりです。最低限、どの場所・画面で、という内容を書いていただけると、対応できる可能性がアップします。
尚、古すぎる端末やメモリの少ない端末、OS側で不具合を内包していてどうしようもない場合等については、こちらも対応のしようがありませんので、悪しからず、という点を追記しておきます。

・霧の草原エリア2→3への移動でスタックする箇所(上の草オブジェクトの左隣1マス目と右隣空けて1マス進んだところ)が複数あるので注意。 もしそれに気付かずセーブしていたらと思うと…。障害になっているオブジェクトをどかすなど対応してください。
・とても楽しいが霧の草原のエリアの所の木に引っかかってそこから、全く動けない セーブデータを複数個持つようにして分けておくと良いです。
 情報ありがとうございました。
アプリ版はv1.07(※Android版はv1.0.6)、PC版はv1.1.9にて修正済みとなっております。
・耐性装備の耐性の度合いがいちいち装備画面とステータス画面を行き来しなければ分からないのが面倒くさすぎる。
 装備画面で耐性も確認できます。
装備を選択している最中にキャラフェイス画像の近くにあるpageup、pagedownを押すと、表示内容が切り替わります。
・IPADで右側画面が切れます。タイトル通りで画面が切れてしまいます。面白そうなだけに残念です。あと戦闘時にコマンドとボタンが丸かぶりで操作しにくいです。
 iPadについては横画面限定でのプレイとなります。ご了承ください。
また、バージョンアップで横画面プレイの場合はコマンドとボタンが被ることはなくなりましたので、お試しいただけると幸いです。
・度重なるアップデートしてみましたがやはり改善されません。持ってるiPhoneが古すぎるのかわかりませんが。だとしたらプレイ出来る人は限られますね。
 申し訳ありませんが、iOS15は非対応(AppStoreの記述ではiOS16以上とさせていただいております)となります。
ブラウザ版でも同一の障害が出るため、現状対応不能です。(iOS15のWebView自体に何らかの不具合があると思われます。iOS14だと問題ないのですが‥‥)
・不具合あり。10/18 更新したら横画面でしかプレイできなくなりました。修正お願い致します。
 こちらは既に修正済となっております。iPhoneでは縦横どちらでもプレイ可能です。
・ダウンロードしたがゲームができない。
 申し訳ありませんが、情報が少なすぎて対応のしようがありません。
せめて端末の種類とOSのバージョンは記載してください。
・え?最初から画面左側が切れていて進行不可能だし、カニのデバフが百発百中で暗闇状態でミスばかり。なんだこれぇ~。
 iOS15のみで再現する現象です。上記にも記載しましたが、iOS15は非対応です。
尚、本ゲームでは一部バフ・デバフは必中ですが、暗闇は確率です。
‥‥それ以前のお話ですが。iOS15では障害のせいで最初のフィールドから次のフィールドへ進むことができません。故に武器がない状態なので、攻撃してもミスなのは当たり前です(主人公が最初にそのように発言しているはずです。敵と遭遇しても逃げよう、と)。ぶっちゃけ暗闇状態も関係ないわけです。故に「なんだこれぇ~」には「文章をちゃんと読みましょう」と返答させていただきます。
・せっかく面白かったのに、画面に会話の絵が張り付きっぱなしのバグが発生してやる気が無くなりました。
 こちらもどの場面でどのように発生したのか分からないと対応のしようがありません。
一つだけ思い当たる内容があるとすると、戦闘中のイベント発生タイミングとコマンド入力可能タイミングが完全に同時になった場合に、裏でコマンド入力待ちが動いたままになる、というのはあります(こちらは現状対応困難です)が、それを「画面に会話の絵が張り付きっぱなしのバグ」などという表現はしませんよね?
申し訳ないですが、★1を付けたいがために書かれたレビューとしか思えません。悪しからず。

◇Q&A
・エンドコンテンツ黄金神殿クリア後、何をすればいいのか分かりません
 最終目的は、解き放たれてしまった****(ネタバレにつき伏字)を倒すことです。
ただ、****本体とは最終章まで邂逅することはありません。
パッと進めたい場合は、黄金神殿クリア後、エントランスに出現する「刻飛ばし」を活用してください。
なお、****本体を倒すには、エンドコンテンツの一つ太陽神殿(本編翼竜撃破後からチャレンジ可能)のクリアが必須となりますのでご注意ください。
(更に、****最終形態を弱体化させるには、各地に存在する分体を撃破する必要があります)
・七番通路の奥????のボス戦で敵の体力が半分になると全回復されるのですが、どうやって倒すのですか?
 倒せない敵とまともに戦う事はありません。すたこらさっさと逃げましょう(一回目の「逃げる」は失敗する場合がありますが、二回目は確実に成功します)。
・罪禍殿にある常闇の石がどこにあるか分からない
 エリア2(移動床のエリア)の右下、南の壁から2本の水晶が突き出ている場所の間に埋まっています。エリア2に入って、真ん中の上向き移動床、右向きの移動床、上向きの移動床、向かって左にある下向きの移動床、右向きの移動床、右向きの移動床、と乗っていくとエリア右下に辿り着きます。ここから南へ進めば目的地です。
・不死身状態は解除方法がわからないとされていましたが、あの状態はどういうふうに解除されますか?
 敵に不死身アイコンが付いている場合は、特定の攻撃スキルで不死身を解除することができます。攻撃スキルの説明欄に「星属性破壊の効果も併せもつ」と記載のあるものが該当スキルです。例えば、ユグドラシルソードのライトブリンガー、ユグドラシルスタッフのクラウソラスなど。
・今、過去に戻ってtrueendの証集めをしているところです。 妖精の森のイベントで黒の村でまず○○の中の○○○を倒して、その後黒の村の村長の家でボスを倒し仲間を取り戻したら、画面左上に「白の村の村長に会いに行こう」とメッセージが出ていますが白の村の村長と話をしても「こんにちは。お元気ですか?」としか返事してくれないので話が進みませんし、現在にも戻れません。詰みでしょうか?それともまだ妖精イベントで取りこぼしがあるのでしょうか?
通常は上記の通りのプレイで白の村長に話し掛けると現在へ戻れます(お話を伺ってから実プレイで確認済みです。かなり細かい部分まで確認しましたが、ゲーム実装に関するバグもないと思われます)。恐らくですが、セーブデータに含まれるスイッチ・変数データが何らかの理由で破損して正しくない値を保持しているものと考えられます。スイッチの中で、三章刻流れ中である事を意味するスイッチの値が無事であれば、ゲームに救済処理を追加する事で、どうにかゲームを続けられる状態に戻せると踏んでいます。こちら、バージョン1.0.9にて以下の処理を実装いたしました。
・刻流れ中のスイッチ(ゲーム内で管理されているスイッチ)がオンの場合に限り、白の村長の家の受付妖精(1F入り口にいる)に話し掛けると、強制的に現在へ送り返される(関連スイッチは矛盾のないようにリセット)。データが完全におかしくなっていない限りは、もう一度刻流れをすれば正常にtrueendの証を取得できるはずです。
・フィールドを歩くスピードが遅い。
 オプションで常時ダッシュをONにしてください。
・ボス敵強くない?
 ボス敵であっても、状態異常(暗闇・麻痺・毒など)が有効な場合があります。
 特に暗闇は物理攻撃の命中率を大幅に下げるため、
 暗闇が有効なボス敵には、真っ先に暗闇状態を付与すべきです。
 前衛/後衛のポジショニングや装備スキル、
 耐性属性も忘れてはいけない要素です。
 最後に。ポーションの切れ目は命の切れ目、です。
・雑魚敵が強すぎ
 武器・防具そのままでゴリ押ししていませんか?
 鍛冶/料理で新しい武器や防具を作成したり、
 武具屋で新しい装備に買い替えると、できることが増えます。
・戦闘で3D酔いする。吐きそう。
 オプションの「戦闘疑似3Dカメラ」をOFFにすると、
 画面位置固定になります。
 また、「戦闘キャラモーション」をOFFにすると、
 戦闘中のキャラモーション(敵への移動、拡大・縮小等)を行わなくなります(エフェクト以外)。
・戦闘ボイス切りたい
 オプションからOFFにできます。
・バージョンアップ版と差し替えたいのですが、方法が分かりません
 既存バージョンのゲームフォルダの中ににsaveフォルダが存在します。
 こちらにゲームのセーブデータが保存されていますので、
 まず、こちらのコピーを必ず取ってください。
 その後、バージョンアップ版の全ファイルを既存のファイルに上書きすれば、差し替え完了です。
 (バージョンアップ版のゲームフォルダに、上記saveフォルダを丸ごとコピーしていただく形でも問題ありません)
・魔物図鑑のゲインHP600の方とデスゲインの間の二体はどうすればうまる?
 序章ノーマルルートの中ボスです。
 トゥルールートの場合、戦闘機会がありませんが、
 後半で図鑑取り零しへの救済策も用意しています。
・バフかけたり連続行動して来るニーズヘッグ戦キツい
 バフは魔女の帽子のライザーブレイカーで打ち消せます。
 また、某防具の魔法力デバフが有効です。
・湖の洞窟に聖剣が見当たらない。
 Ver0.7.6まで存在するバグです。
 メニューからオプションのバトルボイスを一時的にONにして頂くと、
 BF2南の西側石像が二体ある場所の中央に聖剣が表示されます。
 (最初からバトルボイスONで切り替えていない場合は、この不具合はスルーで大丈夫です)
・瞬殺システム発動するようになったら敵が逃げるので、稼ぎがしにくい。
 稼ギンギンというアイテムをVer1.0.0から追加しております。
 こちら、ルカの家の冷蔵庫から入手できる特殊アイテムです。
 ON/OFFの切り替えが可能で、ONにしていると、瞬殺システムが発動する敵も逃げずに向かってくるようになります。
・????で戦うボスが途中で完全回復するので倒せない
 ヒント:すたこらさっさ
・ゲームクリア後、クリアデータをロードするとゲームオーバーになってしまう。
 クリア時点でルカ君が戦闘不能になっていないでしょうか?
 バージョン1.0.1以前では、クリアデータセーブ時にパーティメンバーの戦闘不能を含めた回復を忘れているため、クリアデータロードと同時に強くてニューゲーム開始するも、ルカ君が戦闘不能状態なのでゲームオーバーになってしまう、という流れが発生します。
 バージョン1.0.2で修正しますが、バージョン1.0.1の場合、お手数ですが、ルカ君を生かしたまま何とかクリアしてクリアデータのセーブをお願いします。
・セーブデータの「書き出し」「取り込み」とは何ですか?そしてどう使うのですか?
 「書き出し」はセーブデータをテキストに変換して画面に出力する機能です。
 「取り込み」は「書き出し」で出力されたテキストを使って、
 別媒体の同ゲームでセーブデータを復元する機能です。

 例えば、ブラウザ版でプレイしていたゲームのセーブデータをPC版に移行したい場合。
 まず、ブラウザ版で必要なセーブデータの「書き出し」ボタンを押して、
 表示された変換テキストをコピーします(※確実に全てコピーされていることを確認して作業してください)。
 
 次に、PC版を起動して、書き込みたいセーブデータの「取り込み」ボタンを押します。
 テキストエリアが表示されるので、
 ブラウザ版でコピーしたテキストをテキストエリアに貼り付け(ペースト)して、OKボタンを押します。
 (環境によってはOKがものすごく押しにくいです。ごめんなさい)
 
 データが間違っていなければ、これでセーブデータの移行が完了します。
 (※尚、セーブデータは一個ずつの移動となります。ご了承ください)