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メタモルバトラー狂詩曲CV掲示板
ABOUT
◇ゲームタイトル
メタモルバトラー狂詩曲 CV
※本作は「メタモルバトラー狂詩曲」の完全版です。
※最終コンテンツを追加と共に、各種機能の追加・ブラッシュアップ・調整を行っております。
◇ゲームコンセプト
「執事見習いと侯爵令嬢が理不尽を破壊・運命を覆すRPG」。
本ゲームは、時折コミカルなシーンを挟みつつも、至極真っ当なストーリー展開を繰り広げるファンタジーRPGです。
多数の成長要素を盛り込んだシステムを搭載。
あえてキャラを成長させずにギリギリの戦いを楽しむもよし。
しっかりキャラを成長させて無双するもよし。
自由度が非常に高いゲームとなっております。

◇想定プレイ時間
第二部通常ルートのクリアまで40~60時間を想定しております。
進むルートやクエスト等寄り道状況、やり込み具合によってクリアまでのプレイ時間は大幅に変動します。

◇制作ツール
RPGツクールMZ

◇免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

◇ゲーム配信プラットフォーム
Windows版
ふりーむ:ダウンロードページへ
夢現:ダウンロードページへ
Webブラウザ版
PLiCy:ゲームページへ
登場人物
アレク
本編主人公。
地下施設でルシアに救われ、彼女の執事になった。
復讐心を心の奥底にひた隠し、日々の仕事に邁進する。
エミリア
アレクの妹。
兄と共に奴隷商人に売られてしまった。
地下施設で兄をサポートしながら必死に日々を生きている。
ルシア
侯爵令嬢。
幼くして父親より家督を譲り受けた彼女は、方々から妬まれている。
グランノリス家の秘宝、聖剣ティアーズの加護を持つ。
イリス
グランノリス家のメイド。
孤児院時代にメイド見習いとしてグランノリス家に連れて来られた。
その後、ずっとルシアの側付きとして公私共に面倒を見ている。
かなりの戦闘狂。
基本、クロフォード以外の命令は聞かない。
クロフォード
グランノリス家執事長。
ルシアが生まれる前から家に仕えている。
元、国家騎士団長。
イリスを制御できる唯一の人物でもある。
バーン
アレクを執拗に付け狙う暗殺者。
アレクとの戦いに快楽を見出している。
ストーリー
奴隷闘士だったアレクは、侯爵令嬢ルシアに命を救われ、彼女の執事見習いとなった。
盗賊団・悪徳貴族・軍組織をはじめ、終いには、腐敗した国家中枢へ喧嘩を売る事になる。
理不尽破壊物語。
システム
◇概略
基本はオーソドックスな2DRPGですが、
より冒険が快適になるシステムを導入しています。
本ゲームでは3種類の戦闘(モブ戦闘・ザコ戦闘・ボス戦闘)が存在。
モブ戦闘は一瞬で終了する「雑魚敵瞬殺システムVer.2」を採用。
通常戦闘が怠いという方は、モブ敵を狙って稼ぐ、という方法も可能。
ただし、ボス戦闘だけは甘くありません。
持てる戦術を駆使しないと、勝利は容易には得られないでしょう。
数々の戦闘を乗り越え、物語の結末を見届けてください。

◇合成/強化
アイテムの合成、強化機能が存在します。
合成、強化できるアイテムは役立つものが多いので、積極的に活用しましょう。

◇スキルツリーによるスキル習得
ジョブ毎に異なるスキルツリーが存在します。
ザコ戦闘・ボス戦闘で手に入るSKP(スキルポイント)を使い、スキルを覚えてキャラを強化しましょう。
また、世界のどこかに転職するためのアイテムが眠っている模様。これを使えば‥‥。

◇魔石
武器には、魔石をセットできるものが存在します。
魔石は普通のスキルと異なる性能を持つものがあり、
その恩恵を上手く使えば、戦闘をより優位に進めることが可能です。

◇スキル熟練度
スキルには熟練度が存在します。
使えば使うほどスキルは強化されます。

◇LV上限限界突破
通常の最高レベルは100です。
しかし、世界のどこかに、その上限を突破できるアイテムが存在します。

◇カジノ
本作でもカジノでミニゲームを遊ぶ事が可能です。
コインを稼ぎ、役に立つアイテムと交換しましょう。

◇釣り
各地で魚を釣り上げ、役に立つアイテムと交換しましょう。
思わぬ場所に釣りポイントがある事も。

◇エンディング
本作の物語は、プレイヤーの行動によって分岐します。
第一部のエンディングは4種類(最終章で分岐します)。
特定のルートでクリアすると、第二部へ進むことができます。
また、第二部にも2種類のエンディングが存在します。

◇周回プレイ要素
強くてニューゲームを搭載。
各エンディングから別のエンディングを見やすくするため、
第一部の最終章からクリア時ステータスのまま継続プレイする事も可能です。
使用素材(※権利表記含む)
◇使用ツール
RPGツクールMZ
https://tkool.jp/mz/
(C) 2020 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

◇音楽追加素材:
Stealth Code Sci-Fi Game Music
CYAN TRIBE 2097 Game Music
Legendary Boss Fight Game Music
The Clockwork Airship Game Music
https://airyluvs.com
(C)SOUND AIRYLUVS

ケルト音楽素材集
ゴシック音楽素材集
スチームパンク音楽素材集2
不思議の国音楽素材集
民族ファンタジー音楽素材集
堕天使音楽素材集
廃墟音楽素材集
http://beemyu.com/
(C)びーみゅ

ケルトミュージック音楽素材12曲
ダークファンタジー音楽素材12曲
魔法・ファンタジー音楽素材集12曲
音楽療法士が作るヒーリングミュージック音楽素材12曲
(C)YuliAudioCraft

Record_Ⅰ「剣士・僧侶・魔法使い」
https://pastel-tone-music.amebaownd.com/
(C)ruha(Pastel Tone Music)

フリーサウンド素材セット
(C)T.M.BACH

PeriTune Copyright Free Music BattleTracks
PerituneMaterial Cnoc Lore
(C)PeriTune

ノスタルジックRPG BGM素材集
ロイヤリティフリーBGM素材集 Vol.15 ファンタジーRPGのためのBGM素材集
(C)Algernon Music

and Festally!
https://hokigusa.booth.pm/
(C)茶川あくた

フリーBGM(無料音楽素材)ゲーム音楽専門ダウンロード ユーフルカ よりフリーBGM
Super Retro JRPG Music Pack
(C)ユーフルカ https://wingless-seraph.net/

Elemental - 癒やしのBGM素材
https://pocket-se.info/
(C)ポケットサウンド

Sacred Island Saga
https://pastel-tone-music.amebaownd.com/
(C)ruha(Pastel Tone Music)

Fantasy Music Pack Vol.1
(C) Northsound Inc.

宇宙遊泳
(C)GY. Materials http://gymaterials.jp/

Scene10「Rest in peace ~安らかに~」
Battle11「Battle under the moon ~月下攻防戦~」
Battle29「Dark Valkyrie」
https://kazuki-kaneko-music.com/
(C)かねこかずき

かゆいところに手が届くBGM集 vol.5
かゆいところに手が届くBGM集 vol.8
かゆいところに手が届くBGM集 vol.21
かゆいところに手が届くBGM集 vol.23
https://369musiq.booth.pm/
(C)369/みろく

Hoffnung fuer die Zukunft 3
(C)Musik von GlanZauber

【BGM素材】Record_I
(C)ruha(Pastel Tone Music)

◇立ち絵・エネミー素材:
黒い服のツインテ少女
https://mahiro-1286.booth.pm/
(C)小鶴真広

【立ち絵素材】ファンタジー系C・王子・王女・冒険者・執事・メイド_男女6人セット・全身表情10種+α
【立ち絵素材6人セット】博士・探偵・スーツ姿の男性女性キャラクターイラスト・全身表情10種+α
【立ち絵素材】女神・ファンタジー・人外・女性・全身表情10種+α
【立ち絵素材】ファンタジー系村人の10代少女・少年のモブキャライラスト・全身表情6種
【立ち絵素材】妖精・緑・金髪・風属性・女性・全身表情10種+α
【立ち絵素材】吸血鬼・人外・敵キャラ・男性・全身表情10種+α
【立ち絵素材】魔王・デビル・ボス・敵キャラ・男性・全身表情10種+α
【立ち絵素材】魔女・闇属性・敵キャラ・女性・全身表情10種+α
【立ち絵素材6人セット】商人・錬金術師・受付嬢・神父・シスター・マジシャン・バニーガール男女のキャラクターイラスト・ファンタジー・全身表情10種+α
【立ち絵素材】謎めいた白髪白ドレスの女の子のイラスト・ファンタジー系・全身表情10種+α
【立ち絵素材】ファンタジー系E・研究者・発明家・錬金術師_男女6人セット・全身表情10種+α
【立ち絵素材4人セット】魔法使い・剣士・エルフ姫・獣使い風男女のキャラクターイラスト・ファンタジー・全身表情10種+α
【立ち絵素材】魔法使い・僧侶・ファンタジー・女性・銀髪・全身表情9種+α
【立ち絵素材】ミステリアスな雰囲気の片目隠れ紫髪男性のイラスト・現代・20代・大学生・サラリーマン・全身表情10種+α
https://pompack.net/
(C)素材POMPACK

立ち絵素材_白衣の男性・医者・科学者風
立ち絵素材_軍服風の青年(白)
(C) RAIKO
https://raiko.booth.pm/

立ち絵素材_19(衣装B)
https://sasatoya.booth.pm
(C)笹ノ間

立ち絵素材_猫_白/黒/茶トラ/茶白/三毛/キジトラ
(C)なごに屋

立ち絵素材集-ならず者全年齢版-
http://fayforest.sakura.ne.jp/index.html
(C)森の奥の隠れ里 るるが

パラレル・ヒーロー素材集
(C) 2017 Gee-kun-soft
ファンタジー・ヒロイン素材集 2
(C) 2017 Gee-kun-soft

ファンタジー・ヒロイン素材集 3
(C) Gee-kun-soft(ジークンソフト)

ファンタジー・ヒロイン素材集 5
(C) 2019 Gee-kun-soft

軍人キャラクター素材集
(C) 2022 Gee-kun-soft

軍人キャラクター素材集2
(C) 2023 Gee-kun-soft

RPG ツクールMZ パッケージキャラクター素材集 (C)2020 KADOKAWA CORPORATION.

旅の始まりパック
未開の探索パック
忍び寄る気配パック
待ち受ける試練パック
生ける伝説パック
(C) STUDIO TOKIWA

モンスター素材集 幻獣の園
モンスター素材集 神の君臨
モンスター素材集 竜の塒
(C) artifact

P. KONEKO Monster Design Pack SV
P. KONEKO Monster Design Pack FV
(C) ぱらびょ屋こねこ

エネミー素材
(C) 中西達郎
ロボットチェス メカ・キャラクター素材集

片倉響・ボスセット素材集 ~闇の支配者~
(C) 2016 Katakura Hibiki.

ゆるいモンスター素材集 Vol.2
ゆるいモンスター素材集 猫の王様セット
ゆるいモンスター素材集 猫の王様歩行グラフィック
ゆるいモンスター素材集 バレンタイン猫セット
(C) MoLa

モンスター素材
ソロモン72柱
https://uzi-material.com/
(C) 素材屋『氏』

Fantasy モンスターイラスト素材集
(C) 2019 智之ソフト

RPG用ザコ敵(ムシ)39種類セット
(C) カモンエギ

NPC男性立ち絵(医者)
https://giya.booth.pm/
(C) 戯屋

◇ボイス追加素材:
戦闘用音声集【クール・孤独・ライバルタイプ】
https://youfulca.com/
(C)ユーフルカ

音声素材:戦え女の子 Re:play 奏カスカver.
(C) R.M.R

戦闘系ボイス集
(C) Honey Drop(ハニードロップ)

◇効果音追加素材:
スタジアムのさわめき
https://soundeffect-lab.info/
(C)効果音ラボ

エレベーター開閉音
(C) On-Jin ~音人~
https://on-jin.com/

◇エフェクト追加素材:
エフェクト素材集:EVFX斬撃
エフェクト素材集:EVFX打撃
エフェクト素材集:EVFX射撃
エフェクト素材集:EVFX聖域
エフェクト素材集:EVFXブレイズフォージ
エフェクト素材集:EVFXスパークフォージ
エフェクト素材集:EVFXストームフォージ
エフェクト素材集:EVFXストーンフォージ
エフェクト素材集:EVFXフロストフォージ
エフェクト素材集:EVFXドレッドフォージ
(C)Dreams Circle

MGCアニメーションMZメガパック1
(C) ManuGamingCreations

◇タイルセット追加素材:
RPG ツクールフェス グラフィック&音楽素材集
オデッセイオブファンタジーシリーズ_バトルバックグラウンド素材集
(C) Gotcha Gotcha Games Inc.

RPGツクールMV・MZ用 マップチップ/タイルセット4 『洋館/幽霊屋敷/呪いの館/屋内/内装/ホラー』
RPGツクールMV・MZ用 マップチップ・タイルセット08『迷宮・遺跡・廃墟・ダンジョン・天空の塔・植物迷宮』
RPGツクールMV・MZ用 マップチップ・タイルセット10 『ファンタジー内装・西洋建築・ギルド・宿屋・教会・民家・倉庫』
(C) ぬのしせ。(縦3840x横2160背景配布所)
https://qlsddc.booth.pm/

エンシェントダンジョン・タイルセット素材集 for MV
エンシェントダンジョン素材集-ウィンター for MV
クラシックファンタジー・建物タイルセット素材集
(C) Celianna

モダンインテリアタイルセット
田舎と森のタイルセット
(C) Kaue Luchetta

KR砂漠タイルセット
KRモダン病院タイルセット
KRビクトリア調邸宅タイルセット
KRスティームパンク - 飛行船タイルセット
(C) Kokoro Reflections

Winlu 宇宙船タイルセット
(C) Winlu

研究所タイルセット
(C) アオバト https://aobato-tileset.booth.pm/

◇戦闘背景追加素材:
RPG ツクール MV Trinity グラフィック&音楽素材集
オデッセイオブファンタジーシリーズ_バトルバックグラウンド素材集
(C) Gotcha Gotcha Games Inc.

病院の廊下(昼)
(C)utairo(https://sakuranouta.biz/)

◇ミニキャラクター追加素材:
(C)エタナラ
https://etanara.fungamemake.com/

Creatures: 動物と森のタイルセット
(C) Yeaka

キャラクターチップ素材
(C)星潟
http://artificialprovidence.web.fc2.com/

エルフ族の民間人
(C)霧島万

カエル歩行グラ
(C)草津たぬきち

敵モンスター歩行キャラセット
(C)魚圭

◇アイコン素材:
ToriPopRPGアイコン素材集
(C)ToriPop

RPGアイコン素材集 -Botanical garden-
RPGアイコン素材集 -Part of the Monster's Body-
RPGアイコン素材集 -Documents from ancient time-
RPGアイコン素材集 -Treasure Excavation-
(C)DimVais

【ドット絵】水産素材(32×32サイズ)
(C)@damagedgold
http://damagedgold.wp.xdomain.jp/

ドット絵素材 銃火器12種
(C)アイストマトバズーカ

オーナメント素材セット
(C)Krachware(クラハウェア)
https://krachware.booth.pm/

◇追加プラグイン(順不同)
トリアコンタン様
ExcludeMaterialGuard
PluginCommonBase
ThroughFailedToLoad
CustomizeErrorScreen
ParallaxTitle
CommonInterceptor
TemplateEvent
EventLabel
NearEventSensor
DestinationWindow
MessageWindowPopup
MessageAlignCenter
VanguardAndRearguard
CommandSkill
CharacterPopupDamage
StateAfterDeath
StateChangeIfRemove
PictureCallCommon
MenuCommonEvent
AutoRaise
TitleImageChange
ParallelBgs
HasteAndSlow
BattleEffectPopup
RemoveStateExtend
SubstituteExtend
CharacterGraphicExtend

NUUN様
NUUN_Base
NUUN_BattlerOverlayBase
NUUN_ButlerHPGauge
NUUN_EnemyTPGauge
NUUN_ItemCategory
NUUN_DropItemRateBase
NUUN_DropRatePercentage
NUUN_GoldEX
NUUN_StealableItems
NUUN_StatusScreen
NUUN_EquipStatusEX
NUUN_BattleStyleEXInMPP_Pseudo3DBattle
NUUN_BattleStyleEX_XP
NUUN_BattleStyleEX
NUUN_DamagePopUpImg
NUUN_DamagePopUpSimulDisplay
NUUN_LevelUnlimited
NUUN_ChangeMaxLevel
NUUN_StateIconSideBySide
NUUN_BigEnemy
NUUN_MaxItem
NUUN_ItemBook
NUUN_EnemyBook
NUUN_CommandIcon
NUUN_Chapter
NUUN_SaveScreen
NUUN_popUp
NUUN_RecoveryReversal
NUUN_TPDamageType
NUUN_StatusParamEX

Ruたん様
TorigoyaMZ_MaxItems
TorigoyaMZ_FrameTween
TorigoyaMZ_NotifyMessage
TorigoyaMZ_NotifyMessage_AddonGetItem
TorigoyaMZ_SkillCutIn
TorigoyaMZ_Bookshelf

Thirop様
TRP_ParticleMZ_ExPreset
TRP_ParticleMZ_List
TRP_ParticleMZ
TRP_ParticleMZ_Editor
TRP_ParticleMZ_Group
TRP_ParticleMZ_GroupEditor
TRP_ParticleMZ_SubEmitter
TRP_ParticleMZ_ExOption
TRP_DisplacementFilter

ケケー様
Keke_FreeCamera
Keke_SpeedStarBattle
Keke_FrontViewPlus
Keke_MangaLikeView
Keke_SeamlessLikeTransfar
Keke_ReactionSkill
Keke_LoopBalloon
Keke_TpCustom
Keke_SlipCustom
Keke_StylishGauge

神無月サスケ様
Yami_8DirEx(※Yami様Yami_8DIR.js改良版)
AltMenuScreen2MZ
InvokeCommonAtEquipChange
SkillTypeLib
Foreground
ExtendBuffAndDebuff
NumbState
BattleVoiceMZ
ChangeEquipOnBattleMZ

木星ペンギン様
MPP_VersionSpecified
MPP_Pseudo3DBattle
MPP_TpbTimeline
MPP_TpbTimeline_Op1
MPP_SmoothBattleLog
MPP_HiddenPassage
MPP_ChoiceEX
MPP_ChoiceEX_Op1

ルルの教会様
LL_SprashScreen
LL_EquipQuickChange
LL_VariableWindow

ムノクラ様
MNKR_PartyCommandSkipMZ
MNKR_TMBattlerExMZ
MNKR_TMBattleMistMZ
MNKR_TimingInvokeCommonMZ
MNKR_EncounterEffect

砂川赳様
NRP_AutoHeal
NRP_ChangeCharacterSpeed
NRP_EquipSlot
NRP_AnimationCommandActor
NRP_AutoBattle
NRP_WeatherEX
NRP_OverpassTile
NRP_CombinationSkill
NRP_MagicReflection
NRP_TraitsPlus
NRP_LoopCursor

蒼竜様
SoR_TagDataProcessor_MZ
SoR_BattleActionParameterRefactor_MZ
SoR_EnemySymbolEncounter_MZ
SoR_SkillLevelVariation_MZ
SoR_BattleTeminationRefactor_MZ
SoR_BattleComboCounter_MZ
SoR_UnlimitEnemyStatus_MZ
SoR_VictoryResultScene_MZ_Beta
SoR_BattleStateHelpWindow_MZ
SoR_MessageBackLog_MZ
SoR_DefeatedBattleRetry_MZ
SoR_DefeatedBattleRetry_MZ_Extend
SoR_Battle_TargetCursor_MZ
SoR_MiniMapAndScene_MZ

うなぎおおとろ様
QuestSystem
AdvanceTimeSystem
SkillTree
SkillTree_LayoutEx
SkillTree_ClassEx
SkillTreeConfig
ShopScene_Extension
EquipState

DarkPlasma様
DarkPlasma_DarkMap
DarkPlasma_AutoHighlight
DarkPlasma_HighlightNewItem
DarkPlasma_PartyAbilityTraitExtension
DarkPlasma_ImportExportSaveFile(※ボタン画像はkien様製作)
DarkPlasma_ForceFormation
DarkPlasma_FormationInBattle
DarkPlasma_ItemStorage
DarkPlasma_AutoStoreItemToStorage

上條ユキ様
YKP_ActorCommandCustom
YKP_ItemComposition
YKP_SkillHitSystem

あわやまたな様
CenteredMapName
SmoothFont

ノロワレ様
CSVN_executeDamageMetasla
CSVN_randomAttackWithFalconSword

panda様
PANDA_AdvancedEventMove
PANDA_MultiAction2
PANDA_EnableSwitch
PANDA_FixedVehicleGettingOnOff

ツキミ様
FilterControllerMZ

くらむぼん様
AudioSource

mattuup様
MAT_Levelupse

ポテトードラゴン様
MaxPrice

TYPE74RX-T様
RX_T_GutsState

とんび様
TF_Shadow

nz_prism様
OptionEx

Moghunter様
MOG_TitleCommands

チョコワ部様
ForcedActionPatch

colombo様
ShopPriceLimitless

Yana様
PassiveSkill
MenuCommandSort

くろうど様
KRD_MZ_StretchHeight
KRD_MZ_SkillOnOff

地方プログラマータツノコ様
Tatsu_HighAndLowVerMZ

basu様
SlotMachine

maguros様
HasItemsSaver

R.Orio様
ROR_TreatTraitsForActor

Artemis様
ARTM_TMDescriptionExMZ

uchuzine様
UCHU_MobileOperation_Modified

しぐれん様
Mano_ChoiceCustom

(C)terunon's Lab
TN_SpriteExtender

(C)なぴぃ
NAPI_LimitedOneShop

まっすー(作者本人)
MS_InputtingActionReturnFix
MS_OverwriteCoreScript
MS_OverwriteActorLabelColor
MS_OverwriteEscapeRatio
MS_OverwriteCriticalRatio
MS_OverwriteTurnEndOnMap
MS_OverwriteDisplayLevelup
MS_OverwriteBasicFloorDamage
MS_OverwriteChoiceListCols
MS_OverwriteExpForLevel
MS_OverwriteLukEffectRate
MS_OverwriteSpriteTimerCreateBitmap
MS_DropRateChangerWith_SoR_BattleComboCounter
MS_Hook_SoR_VictoryResultScene_MZ_Beta
MS_Hook_SoR_SkillLevelVariation_MZ
MS_Hook_MAT_Levelupse
MS_Hook_NRP_AutoBattle
MS_Hook_MPP_Pseudi3DBattle_Op1
MS_Hook_DarkPlasma_Formation
MS_ConfirmPreemptive_MZ
MS_OverwriteCollapseEffect
MS_BattleResultSkipper
MS_BattleEffectSkipper
MS_SecretItemSearcher
MS_SekibanSearcher
MS_PowerUpEnemy
MS_FixedDamageSkill
MS_RTButtonConfig
MS_HundredMonstersSelector
MS_GainItemLogger
MS_ObjectSearchMessageSkip
MS_NextGuide
MS_TPCostReduce

更新履歴
◇更新履歴
2025/03/20 v.1.0.5 不具合修正・改修

- 戦闘ログ履歴を戦闘またぎできる仕様に変更(※尚、別データをロードした場合に引き継がれるのも仕様です)
- 中央大森林入口に???雑居房へショートカットできるキャラを追加(※第二章途中から使用可能となります)
- 第一章最終戦時にマップの雑魚・モブ敵の配置次第でイベントがフリーズするパターンがある不具合を修正
- グ●ンドエンドの証入手後、周回時にイベント進行度を無視して冥界門にク●ノスが出現している不具合を修正
- 北極地廃棄研究所のイベントを修正(会話的に矛盾している部分の解消)
- アイテム図鑑を極めし者の証の説明テキストミスを修正(90%で証を貰えるのに、99%と記載されている)
- アイテム強化で強化元アイテムが最大数所持している場合に強化不能になる不具合を修正
- 強くてニューゲーム時に誤って竜鱗の所持数リセットを行ってしまっていた不具合を修正
- v.1.0.4で聖女のパンツ・極を没収しない仕様に変更したせいで、周回時に聖女のパンツ進化イベントが発生しなくなっていた不具合を修正
- 第一章最終戦で低レベルチャレンジ条件を満たした状態かつステータスが高いと、想定外のバフが敵にかかってしまい、対処不能になる不具合を修正
- 複数回行動できる状態でXアーツを使った際にキャラが行動不能になる不具合の修正(※まだ不完全ですが、前よりマシになったはず)
- プチヘルプブックにカスタム武器の素材があるカスタム鉱石洞の場所を追記(※第二部エピソード2開始時に解放されます)
- プチヘルプブックに魚の釣れる場所(全種類)を追記(※第二部エピソード2開始時に解放されます)
- 全クラスブックを売るキャラを追加(※第二部エピソード2開始時にグランノリス邸正門に出現します)
- 他

2025/03/13 v.1.0.4 不具合修正・改修

- マウスホイール操作によるアクターコマンド不具合対応
- 戦闘中にステート確認を開いた状態でキー入力で自動戦闘に切り替えようとすると
コマンド選択へ戻れなくなる不具合を修正(※ステート確認中に切替不可としました)
- 第二章で特定ボスを倒した際にアレクが戦闘不能になっていると、直後のイベントでゲームオーバーになってしまう不具合を修正
- 第一部最終章Xエンドルート時に、特定ルートで発生しないはずのイベント(フ●メル関連)が発生してしまう不具合を修正
- 第二部EP1ハ●ス戦のカウント数不具合を修正
- 強くてニューゲーム時に聖女のパンツ・極を没収しない仕様に変更
- 大迷宮深層(BF12)に雑魚敵戦闘専用のギミックを追加(※ONにする事で戦闘が有利になります)
- 百鬼夜行のランタン使用時の30、60連戦の報酬を修正
- 闘士のスキル「超加速」の効果を変更(※盗術士の同名スキルと効果に差を付けています)
- 弓術士のスキル「必中撃」にカウンター解除効果を追加(※先手カウンターの場合は反撃後の解除となります)
- 夢幻水、アルティマイト鉱石のドロップ率上方修正
- 攻撃系通常スキル(秘奥義やSアーツを除く)の攻撃倍率にレベルの数値が影響(加算)されるように調整(上方修正。最終盤で影響が顕著となります)
- テオの秘奥義にTPフルアップ効果を追加
- 他

2025/03/06 v.1.0.3 不具合修正・改修

- ドッペルの解析眼による敵パワーアップ倍率を大幅下方修正
- パーティコマンドの位置・表示の変更(※マウスホイール操作によるアクターコマンド不具合の回避策を含む)
- 連結マップの場所移動時に発生する可能性があるエラー軽減策の追加実装(※通常プレイに影響はありません)
- サンダーⅡ、ライトニングⅡの性能設定ミスを修正(性能値記載ミス修正&上方修正)
- Sアーツ鎧抜きの設定ミスを修正
- 序盤の雑居房イベント演出を改修
- 自動戦闘、ステート確認等のボタン差替
- ステート確認でバフ・デバフのパーセンテージ(数値)を確認できるように改修
- 店売りカスタム素材が周回時に購入不可となっていた(リセットミス)不具合を修正
- 最終章周回時に各種カスタム鉱石素材が再取得できる仕様に変更
- ボス戦で下着を脱いだまま戦闘終了した場合に物語が進まなくなってしまう不具合を一部修正
(こちらは以後、順次対応予定です)

2025/03/02 v.1.0.2 不具合修正

- 例レベルチャレンジ条件を満たした状態で第一章最終戦に突入するとエラーが発生する不具合を修正
(※進行不能不具合のため、優先で修正を行っております)

2025/02/27 v.1.0.1 不具合修正

- 警察署地下でパーティが合流直後、意図せず移動速度が加速状態になってしまっていた不具合を修正
- 精魔士のスキル「アイスⅠ」「ブリザードⅠ」の習得に必要なSKPの値を修正(逆になっていた)
- 隠しボス敵のステータスをデバッグ状態のまま修正し忘れていた箇所を修正

2025/02/17 v1.0.0 公開

Q&A
◇Q&A
・無印版「メタモルバトラー狂詩曲」のセーブデータは使えないの?
 使えます。無印版のセーブファイルが入ったsaveフォルダを丸ごと本作のルートフォルダにコピーするか、
 無印版のセーブ・ロード画面からデータの書き出しを行い、そのデータを本作のセーブ・ロード画面から取り込みを行う事で、引き継ぐ事が可能です。

・フィールドを歩くスピードが遅い。
 オプションで常時ダッシュをONにしてください。
 それでも遅く感じる場合は、オプションのダッシュ速度を2以上に切り替えてみてください。

・戦闘ボイス切りたい
 オプションからOFFにできます。

・戦闘中のスペルやアーツのエフェクトが重い
 オプションからエフェクトをOFFにできます。

・バージョンアップ版と差し替えたいのですが、方法が分かりません
 ◆フリーゲーム含むPCゲーム等をある程度触った事がある人向けの説明
 既存バージョンのゲームフォルダの中にsaveフォルダが存在します。
 こちらにゲームのセーブデータが保存されていますので、
 まず、こちらのコピーを必ず取ってください。
 その後、バージョンアップ版の全ファイルを既存のファイルに上書きすれば、差し替え完了です。
 (バージョンアップ版のゲームフォルダに、上記saveフォルダを丸ごとコピーしていただく形でも問題ありません)

 ◆zipファイルの解凍、ファイルのコピー、ゲームの起動くらいはできる人向けの説明
 まず、バージョンアップ(アップデート)したいという事は、
 前のバージョンのゲームファイルの置き場所(MetamorButlerRhapsody_CVフォルダの場所)は分かりますよね?
 MetamorButlerRhapsody_CVフォルダの中をエクスプローラで見てみてください。
 saveフォルダがあるはずです。このフォルダの中にゲームのセーブデータ(ファイル)が保存されています。
 ですので、まずはこのセーブデータが消えないように、saveファルダのコピーを別の場所に取っておいてください。
 誤ってセーブデータの上書きや削除を行ってしまわないための対策です。
 (※コピーの方法が分からない、という人はまずWindowsの最低限の使い方を学んでください)
 コピーを取ったら、新しいバージョン(zipファイル)を公開サイトからダウンロードしてください。
 ダウンロードが完了したら、zipファイルを解凍してください。
 中に、MetamorButlerRhapsody_CVフォルダとReadme.txtファイルが入っています。
 MetamorButlerRhapsody_CVフォルダを右クリックコマンドでコピーし、
 既存のMetamorButlerRhapsody_CVフォルダに右クリックコマンドで貼り付け(上書き)します。
 (※既存のフォルダ・ファイルに新しいバージョンのゲームファイルをコピーした事になります。
  新しいバージョンのゲームファイルにはsaveフォルダは含まれないため、セーブデータが上書きされる心配は基本ありません)
 最後にゲームを起動して、タイトル画面のバージョン表示がダウンロードしたゲームバージョンと一致していれば、
 ゲームのバージョンアップは完了です。

・セーブデータの「書き出し」と「取り込み」について
 「書き出し」はセーブデータをテキストに変換して画面に出力する機能です。
 「取り込み」は「書き出し」で出力されたテキストを使って、
 別媒体の同ゲームでセーブデータを復元する機能です。

 例えば、ブラウザ版でプレイしていたゲームのセーブデータをPC版に移行したい場合。
 まず、ブラウザ版で必要なセーブデータの「書き出し」ボタンを押します。
 
 画面に表示された変換テキストをコピーします(※確実に全てコピーされていることを確認して作業してください)。
 
 次に、PC版を起動して、書き込みたいセーブデータの「取り込み」ボタンを押します。
 テキストエリアが表示されるので、
 ブラウザ版でコピーしたテキストをテキストエリアに貼り付け(ペースト)して、
 OKボタン(チェックマークのボタン)を押します。
 (環境によってはOKがものすごく押しにくいです。ごめんなさい)
 
 データが間違っていなければ、これでセーブデータの移行が完了します。
 (※尚、セーブデータは一個ずつの移動となります。ご了承ください)

・調べられるオブジェクトが多すぎないですか?
 まず、オプション項目「オブジェクト探査メッセージスキップ」をONにすると、
 アイテム入手可能なオブジェクト以外のメッセージは非表示になります。
 これで「探査時のメッセージが煩わしい」と感じた場合の対策が可能です。
 また、CV版から仕様が変わり、
 「アイテム入手可能なオブジェクトの近くを通過した際に?吹き出しが表示される」ようになりました。
 これにより、調べるという行為の回数が大幅に減ります。
 また、石板や隠しアイテムをサーチするアイテムが中盤、終盤でそれぞれ入手可能です。
 それらのアイテムを持っていると、近付かなくても画面上に隠しアイテムのある場所が表示されるため、
 一気に探査自体が容易になります。

・ボス敵がHPゼロになると放ってくる最終攻撃(通称・ファイナルアタック)が耐えきれません。
 代表的な対応策は以下の3つとなります。
 1つ目は、敵の最終攻撃回数が少ない場合(最大2回)のオーソドックスな対策としては、味方に「リレイズ」をかけておく事。味方が一人でも生き残れば勝利ですので、4人同時に倒れるパターンを1回でも食い止められれば勝ちです。
 2つ目は、盾持ちキャラに最大HPや防御力・魔法防御がアップする魔石を積んだ上で「ディフェンサー」を使わせ、味方を生き残らせる事。全員HP全快の場合は「ディフェンサー」が発動しないため、あらかじめ盾持ち以外のいずれかのキャラのHPを40%以下まで減らしておく必要がありますが、庇われたキャラは1回余分にダメージを受ける事が可能になるため、リレイズと併用すれば敵の最終攻撃が3回連続であっても耐える事が可能となります。
 3つ目は、クラス忍者で覚えられるスキル「空蝉の術」を使用して、攻撃自体を回避してしまう事。敵の最終攻撃の回数が3回以上の場合はこちらが有効です。ただし、運の数値が敵よりも大幅に低い場合、運が悪いと攻撃を被弾する可能性があります(本当に凄まじい差がある場合に限ります)。
 他にも手段はいくつかありますが、基本、上記3つのいずれかで対応可能な敵しかいません。
 
 (追記)
 ド根性リング(自動でリレイズ付与)の活用、シールドリング(防御力2.5倍)を装備して防御する、という方法も有効です。
 (とあるユーザー様からフリーゲーム夢現でいただいたコメントより。ありがとうございます)

・ドッペルの解析眼って何? こっちが強くなると敵も強化されるんだけど。
 第二部EP2の一部ボス戦で発生する敵強化システムです(周回時限定の特定条件のみ第一部最終戦でも発生)。
 敵のパラメータが強化される基本的なルールは以下となります。
 HP:プレイヤー側キャラクターで最も高い攻撃力・魔法力を基準に強化。
 攻撃力:プレイヤー側キャラクターで最も高い最大HP・防御力を基準に強化。
 防御力:プレイヤー側キャラクターで最も高い攻撃力を基準に強化。
 魔法力:プレイヤー側キャラクターで最も高い最大HP・魔法防御を基準に強化。
 魔法防御:プレイヤー側キャラクターで最も高い魔法力を基準に強化。
 敏捷性:プレイヤー側キャラクターで最も高い敏捷性を基準に強化。
 そして、敵の強化パターンは3種類存在します。  第二部アナザーEP1では、以下のルールで強化が行われます。
 HP:
  攻撃力10000以上 or 魔法力10000以上で1.2倍
  攻撃力15000以上 or 魔法力15000以上で1.4倍
  攻撃力20000以上 or 魔法力20000以上で1.7倍
  攻撃力25000以上 or 魔法力25000以上で2.0倍
  攻撃力30000以上 or 魔法力30000以上で2.3倍
  攻撃力35000以上 or 魔法力35000以上で2.6倍
  攻撃力40000以上 or 魔法力40000以上で3.0倍
  攻撃力60000以上 or 魔法力60000以上で3.3倍
  攻撃力80000以上 or 魔法力80000以上で3.6倍
  攻撃力100000以上 or 魔法力100000以上で3.9倍
  攻撃力120000以上 or 魔法力120000以上で4.2倍
  攻撃力140000以上 or 魔法力140000以上で4.5倍
  攻撃力160000以上 or 魔法力160000以上で5.0倍
 攻撃力:
  最大HP15000以上 or 防御力8000以上で1.2倍
  最大HP22000以上 or 防御力11000以上で1.3倍
  最大HP29000以上 or 防御力14000以上で1.4倍
  最大HP36000以上 or 防御力17000以上で1.5倍
  最大HP43000以上 or 防御力20000以上で1.6倍
  最大HP50000以上 or 防御力23000以上で1.7倍
  最大HP57000以上 or 防御力26000以上で1.8倍
  最大HP67000以上 or 防御力30000以上で1.9倍
  最大HP80000以上 or 防御力35000以上で2.0倍
  最大HP100000以上 or 防御力40000以上で2.3倍
  最大HP120000以上 or 防御力45000以上で2.6倍
  最大HP140000以上 or 防御力50000以上で2.9倍
  最大HP160000以上 or 防御力55000以上で3.2倍
 防御力:
  攻撃力10000以上で1.2倍
  攻撃力15000以上で1.3倍
  攻撃力20000以上で1.4倍
  攻撃力25000以上で1.5倍
  攻撃力30000以上で1.6倍
  攻撃力35000以上で1.7倍
  攻撃力40000以上で1.8倍
  攻撃力45000以上で1.9倍
  攻撃力50000以上で2.0倍
  攻撃力60000以上で2.3倍
  攻撃力70000以上で2.6倍
  攻撃力80000以上で2.9倍
  攻撃力90000以上で3.2倍
 魔法力:
  最大HP15000以上 or 魔法防御8000以上で1.2倍
  最大HP22000以上 or 魔法防御11000以上で1.3倍
  最大HP29000以上 or 魔法防御14000以上で1.4倍
  最大HP36000以上 or 魔法防御17000以上で1.5倍
  最大HP43000以上 or 魔法防御20000以上で1.6倍
  最大HP50000以上 or 魔法防御23000以上で1.7倍
  最大HP57000以上 or 魔法防御26000以上で1.8倍
  最大HP67000以上 or 魔法防御30000以上で1.9倍
  最大HP80000以上 or 魔法防御35000以上で2.0倍
  最大HP100000以上 or 魔法防御40000以上で2.3倍
  最大HP120000以上 or 魔法防御45000以上で2.6倍
  最大HP140000以上 or 魔法防御50000以上で2.9倍
  最大HP160000以上 or 魔法防御55000以上で3.2倍
 魔法防御:
  魔法力10000以上で1.2倍
  魔法力15000以上で1.3倍
  魔法力20000以上で1.4倍
  魔法力25000以上で1.5倍
  魔法力30000以上で1.6倍
  魔法力35000以上で1.7倍
  魔法力40000以上で1.8倍
  魔法力45000以上で1.9倍
  魔法力50000以上で2.0倍
  魔法力60000以上で2.3倍
  魔法力70000以上で2.6倍
  魔法力80000以上で2.9倍
  魔法力90000以上で3.2倍
 敏捷性:
  敏捷性10000以上で1.1倍
  敏捷性13000以上で1.2倍
  敏捷性16000以上で1.3倍
  敏捷性19000以上で1.4倍
  敏捷性22000以上で1.5倍
  敏捷性28000以上で1.6倍
  敏捷性31000以上で1.7倍
  敏捷性34000以上で1.8倍
  敏捷性40000以上で1.9倍
  敏捷性50000以上で2.1倍
  敏捷性60000以上で2.3倍
  敏捷性70000以上で2.5倍
  敏捷性80000以上で2.7倍
  敏捷性90000以上で2.9倍
  敏捷性100000以上で3.2倍
 第二部アナザーEP2では、以下のルールで強化が行われます。
 HP:
  攻撃力25000以上 or 魔法力25000以上で1.2倍
  攻撃力30000以上 or 魔法力30000以上で1.4倍
  攻撃力40000以上 or 魔法力40000以上で1.7倍
  攻撃力50000以上 or 魔法力50000以上で2.0倍
  攻撃力60000以上 or 魔法力60000以上で2.3倍
  攻撃力70000以上 or 魔法力70000以上で2.6倍
  攻撃力80000以上 or 魔法力80000以上で3.0倍
  攻撃力120000以上 or 魔法力120000以上で3.3倍
  攻撃力160000以上 or 魔法力160000以上で3.6倍
  攻撃力200000以上 or 魔法力200000以上で3.9倍
  攻撃力240000以上 or 魔法力240000以上で4.2倍
  攻撃力280000以上 or 魔法力280000以上で4.5倍
  攻撃力320000以上 or 魔法力320000以上で5.0倍
 攻撃力:
  最大HP37500以上 or 防御力20000以上で1.2倍
  最大HP55000以上 or 防御力27500以上で1.3倍
  最大HP72500以上 or 防御力35000以上で1.4倍
  最大HP90000以上 or 防御力42500以上で1.5倍
  最大HP107500以上 or 防御力50000以上で1.6倍
  最大HP125000以上 or 防御力57500以上で1.7倍
  最大HP142500以上 or 防御力65000以上で1.8倍
  最大HP167500以上 or 防御力75000以上で1.9倍
  最大HP200000以上 or 防御力87500以上で2.0倍
  最大HP250000以上 or 防御力100000以上で2.3倍
  最大HP300000以上 or 防御力112500以上で2.6倍
  最大HP350000以上 or 防御力125000以上で2.9倍
  最大HP400000以上 or 防御力137500以上で3.2倍
 防御力:
  攻撃力25000以上で1.2倍
  攻撃力37500以上で1.3倍
  攻撃力50000以上で1.4倍
  攻撃力62500以上で1.5倍
  攻撃力75000以上で1.6倍
  攻撃力87500以上で1.7倍
  攻撃力100000以上で1.8倍
  攻撃力112500以上で1.9倍
  攻撃力125000以上で2.0倍
  攻撃力150000以上で2.3倍
  攻撃力175000以上で2.6倍
  攻撃力200000以上で2.9倍
  攻撃力225000以上で3.2倍
 魔法力:
  最大HP37500以上 or 魔法防御20000以上で1.2倍
  最大HP55000以上 or 魔法防御27500以上で1.3倍
  最大HP72500以上 or 魔法防御35000以上で1.4倍
  最大HP90000以上 or 魔法防御42500以上で1.5倍
  最大HP107500以上 or 魔法防御50000以上で1.6倍
  最大HP125000以上 or 魔法防御57500以上で1.7倍
  最大HP142500以上 or 魔法防御65000以上で1.8倍
  最大HP167500以上 or 魔法防御75000以上で1.9倍
  最大HP200000以上 or 魔法防御87500以上で2.0倍
  最大HP250000以上 or 魔法防御100000以上で2.3倍
  最大HP300000以上 or 魔法防御112500以上で2.6倍
  最大HP350000以上 or 魔法防御125000以上で2.9倍
  最大HP400000以上 or 魔法防御137500以上で3.2倍
 魔法防御:
  魔法力25000以上で1.2倍
  魔法力37500以上で1.3倍
  魔法力50000以上で1.4倍
  魔法力62500以上で1.5倍
  魔法力75000以上で1.6倍
  魔法力87500以上で1.7倍
  魔法力100000以上で1.8倍
  魔法力112500以上で1.9倍
  魔法力125000以上で2.0倍
  魔法力150000以上で2.3倍
  魔法力175000以上で2.6倍
  魔法力200000以上で2.9倍
  魔法力225000以上で3.2倍
 敏捷性:
  敏捷性25000以上で1.1倍
  敏捷性32500以上で1.2倍
  敏捷性40000以上で1.3倍
  敏捷性47500以上で1.4倍
  敏捷性55000以上で1.5倍
  敏捷性70000以上で1.6倍
  敏捷性77500以上で1.7倍
  敏捷性85000以上で1.8倍
  敏捷性100000以上で1.9倍
  敏捷性125000以上で2.1倍
  敏捷性150000以上で2.3倍
  敏捷性175000以上で2.5倍
  敏捷性200000以上で2.7倍
  敏捷性225000以上で2.9倍
  敏捷性250000以上で3.2倍
 そして周回時限定の特定条件のみ発生する第一部最終戦での強化ルールは以下となります。
 HP:(攻撃力 or 魔法力の高い方 / 2000)倍 (※1より小さい場合は1.0)
 攻撃力:(最大HP / 3000 or 防御力 / 1400 の高い方)倍 (※1より小さい場合は1.0)
 防御力:(攻撃力 / 2000)倍 (※1より小さい場合は1.0)
 魔法力:(最大HP / 3000 or 魔法防御 / 1400 の高い方)倍 (※1より小さい場合は1.0)
 魔法防御:(魔法力 / 2000)倍 (※1より小さい場合は1.0)
 敏捷性:(敏捷性 / 1000)倍 (※1より小さい場合は1.0)
 上記仕様のため、キャラ強化を行う場合は一人だけ突出させると不利になります。
 また、ドッペルの解析眼のせいでどうしようもない、という場合は
 竜の住処エリア4にドッペルの解析眼をオフにするスイッチがありますので、こちらをご利用ください。

・第二部アナザーエピソード2で知らないステートが出てきたんだけど‥‥。
 通常の状態異常回復スキルでは解除できない特殊ステートです。
 (特殊ステートのみを解除できるスキルは別で1つだけ存在します。エルシール医療区画にいるマッドサイエンティストを訪ねてください)
 以下、特殊ステートの一覧です。
 グラジ・呪縛:25%の確率で行動できない。魔術属性耐性も半減。
 グラジ・致死毒:ターン毎に最大HPの99%ダメージ。
 マリオネット:魅了され、味方を攻撃する。
 パンドラブレイク:複合状態異常。30%の確率で行動できない。更に、命中・回避ダウン、HP/SPがターン毎に10%減少。魔術・呪術属性に弱くなる。
 グラジ・永久睡眠:行動不能。戦闘不能になるまで決して目覚めない。回避率が大幅低下し、物理属性耐性も半減。
 暗黒瘴気の帳:ターン毎に最大HPの20%ダメージ。全ステータス40%ダウン。

・無印版との違いは何ですか?
 以下の機能追加・改修を行いました。
 
 ●既存エンドコンテンツを第二部に変更
 既存の本編を第一部、エンドコンテンツ(EP1、EP2、EP3)を第二部と改めました。
 (※無印版のセーブデータ(開始時点のコモンイベントを含む)にはエンドコンテンツと表示されますが、
 CV版でセーブすると表記が書き換わります)

 ●更なるコンテンツ(第二部アナザーエピソード2)の追加
 第二部アナザーエピソード1(旧エンドコンテンツEP3)をクリアした状態で、
 グランノリス邸の1F広間にいるイベントキャラから話を聞くことで開始します。
 最終イベントまで進めると、特別なエンディングを迎える事ができます。

 ●次の目的ヒント機能の追加
 序盤のショップにアイテム「次の目的教えて端末」が追加されています。
 「次の目的教えて端末」を使用すると、現在やるべき内容がヒントメッセージとして表示されます。
 (画面左上の目的テキストを見ても、何をしていいか分からない場合に)

 ●オプション「オブジェクト探査メッセージスキップ」の追加
 ONにすると共通オブジェクトを調べた際のメッセージが表示されなくなります。

 ●隠しアイテム(石板を含む)の仕様変更共通
 近く(3マス以内)を通過すると「?」フキダシが表示されるようになりました。

 ●隠しアイテムサーチャーの仕様変更
 マップ移動時に自動で隠しアイテムの位置を表示するようになりました。
 隠しアイテムサーチャーを使用した場合は、同マップ内の未取得隠しアイテムの残数を表示します。

 ●石板サーチャーの仕様変更
 マップ移動時に自動で石板の位置を表示するようになりました。
 石板サーチャーを使用した場合は、同マップ内の未取得石板の有無を表示します。

 ●第一部最終章ダンジョンギミックスキップ機能の追加
 最終章周回プレイ時にダンジョンギミック解除をスキップできる機能を追加しました。
 (入口付近にいるスキップ代理ロボに話しかけると実行可能)

 ●得意武器の概念と切り替え機能の追加
 帝都シュヴァルツの冒険者ギルドで各キャラの「得意武器」を追加、切り替える事ができます。
 (※なお、各キャラが最初から所持している得意武器スキル(聖武器を含む)は別枠扱いとなります)

 ●属性「魔法」を「魔術」に変更
 スペルを指す魔法と属性を指す魔法を混同するため、属性の「魔法」を「魔術」に変更しました。

 ●低レベルクリアに対する報酬の新設
 レベル60以下で第一部Xエンドクリアを達成した場合に、超限定アイテムが報酬で貰えます。
 (※ゲーム本編(第一部)を全てクリアしてからの挑戦を推奨)

 ●第一部の各章開始ナレーション、スタッフロールのスキップ追加
 いずれかのエンド到達後、(最終章からを含めた周回時に)各章開始ナレーションのスキップを行えるようになりました。
 同時にエンディングのスタッフロールもスキップが可能となりました。

 ●ダンジョンの暗闇無効化オプションの追加
 暗闇が苦手という方向けにオプションを追加しました。
 ONに切り替えると、ダンジョンの暗闇が無効化されます。

 ●新しい強化武器・強化用素材の追加
 素材を使って段階的に強くできる武器・盾を追加しました。
 (※ベースとなる武器は迷宮都市メイズの冒険者ギルドで購入できます)
 ●ダンジョンの追加
 強化武器用の素材を得られるサブダンジョンを各地に追加しました。

 ●ショップの個数選択機能の改修
 1から最大値(所持可能数)、最大値(所持可能数)から1へのループが可能となるように改修しました。

 ●攻撃・回復スキルの説明欄に性能値を追加
 攻撃・回復スキルに威力の基準となる値を追記しました。
 (※熟練度や対象の状態・ステータスも影響するため、あくまで性能基準値となります)

 ●ダメージ表示等含めたフォントの変更
 一部で見づらいと御意見を頂いていたダメージ表示を含めたフォントの見直しを行いました。
 また、桁数が増えた場合の表示崩れの防止等、画面表示全般の調整も行いました。

 ●一部ボスのファイナルアタックの仕様変更
 各キャラの素早さと行動タイミング次第でファイナルアタックから戦闘不能判定までに
 間が空いてしまっていた(割り込み行動可能)のを、即時発動するように改修しました。

 ●盾の性能を追加で見直し
 二刀流と比べてまだまだ不遇とされていた盾の性能を更に見直ししました。
 (特に物理攻撃に対して反撃設定を追加し、一定確率で敵の物理攻撃を無効化可能となります。
 また、盾を装備している場合に限り、専用のスキル「ディフェンサー」も使えるようになります)

 ●忍者の攻撃スキルの威力調整
 すみません。こちら実質弱体化となります(あまりに強すぎてバランスブレイカーだったため)。

 ●モブ戦闘ダメージ計算式を変更
 被ダメージ軽減となる方針で計算式を調整しました。

 ●一部敵キャラのステータス・行動パターン等調整
 得意武器や盾の性能見直しに伴い、一部敵キャラの能力調整を行いました。

 他、細かい調整を行いました。

ギャラリー
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